Inzaghi+calcio+Piu'


Inzaghiを中心としたCalcio周辺の話題や日常の気になるものをピックアップ***ただし、現在は玉木宏に偏愛してますので、あしからず***
by Ilaria60
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今さら・・・

すっごい今さらというか、自分で書いててすっかり忘れてた。

4月半ばに、スタジオパークに行ったときちょうど玉木義朝の撮影を
やっていて、モニター越しではありましたが、半日撮影風景を
見学出来ました。

まだオンエア前だったこともあって、書くのためらってて
すっかり忘れてましたよ。

一部放送されたこともあって、せっかくだからメモがわりに
書いておきます。
とはいえ、まだ放送されて無い部分もあるので(6月22日時点で)
たたんでおきます。







23回の父、為義を斬首して沈んでいるところへ息子・頼朝が
やってきて、元服したいと願い出るシーン
と、元服の名前を読み上げるシーン

さらに、25回の由良が亡くなるシーン


どんなドラマでもそうなんですが、時代劇ということもあって
一回一回、粉まみれになる床を拭いたり、カメラやライトの
テストやったり待ち時間ほんと長い。

で、23回の庭先でぼんやりとしている背中のシーン
もう、これまでの義朝とは違う実にさびしそうな背中
そこにやってくる、子・頼朝
音声は切られてますが、唇でほぼしっかり、あの「はよう、大人になって
父上をおささえしとうござります」が見て取れました。
それを聞いて、抱きしめる父・義朝ですが、その写す角度が若干
本放送とは違ってたかな。
本放送では、頼朝を抱き寄せて涙で歪ませた顔がアップになるものでした。
別のテイクでは、もう少し抑えた表情ながら、大きく見開いた目の中央から
こらえきれなくなった涙がぽろっと、溢れて落ちるのが印象的でした。
ちょうどこの同じ回で、為義と並んで座って話してる時に
斜め後ろから義朝の涙が落ちてるシーンが写りましたね。

さすが役者すごいなぁと思ったのは、当たり前っちゃあ当たり前だけど
リハと本番二回やって、二回とも、同じタイミング、同じ部分から
ぱたりって落涙すること!

モニター見つめてる人がみんな真剣に声も無く見つめてて
私も音声が切ってあるにも関わらず、ちょっと胸を突かれてしまいましたし
カットがかかると、一様に観てるこっちもはぁ~って息を吐くという(笑)

モニターの向こうでも、演技で小さい頼朝くんをぎゅっとしてたから
力抜いて大丈夫?って言わんばかりににっこりして声をかけてる玉木くん
そして、足元が映ると、バスタオルが石の上に敷いてある。
カメラ的に上半身しか映らないので、足は裸足なのか
スタッフがちゃんと準備してあげてるのに笑った。




あと、由良さまのお亡くなりになるシーン
もう、これも泣くシーンなので、待ち時間も割りとシリアスな表情かな。
放送はこれからなんで、どう編集されてるか週末が楽しみですが
部屋を出て行こうとする義朝
由良がなにかを行って呼び止めると枕元に戻ってきてなにか言葉を
交わす二人。
いよいよ亡くなるというときの表情もやっぱりなんともいえない。
そして、カメラがアップにする、玉木義朝の手
これがまた表情があって手フェチにはたまらないです。
それにしても、結構手に焦点あわせてた感じ

少しでも本放送でも映ってるといいな。


そして、本番が終わると、それまで寝てた由良さまがむっくり
起き上がってにっこり笑ってたのが、なんとも和んだ。


撮影の合間に、顎の付け髭を直してもらってるときの
姿勢とか表情がいつもの玉木くんで、(わかりにくいか)
自分より背の低いメイクさんが仕事しやすくしてあげてる姿
けっこう好物です、わたし。


これまで玉木くんの撮影シーンって現代ものしか見たことなかったので
いろんな意味で興味深かったです。
そして、玉木くんの泣く演技を生で見たこと無かったのでかなり感動しました。
by ilaria60 | 2012-06-22 23:46 | 玉木宏 | Comments(0)

最新の記事

RA★MG11 in Ha..
at 2017-07-21 01:49
RA★MG11 in Ha..
at 2017-07-19 06:58
わきゃー
at 2017-07-17 14:53
顔面神経麻痺になりました
at 2017-04-26 14:06
2016/11/05 京都..
at 2016-11-25 10:33
at 2016-11-10 00:30
祭りのあと
at 2016-11-07 20:18
20161030海星女学院大学
at 2016-11-07 10:11
20161022福岡女学院
at 2016-11-07 10:07
今日のお散歩土産
at 2016-03-09 01:54

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ファン

ブログジャンル